ありをりはべり

日常のひきこもごも

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなタイプについて

「好きなタイプってどんな人?」先日、友人と食事の際そんな話になった。 女の子同士での話題と言えばやはり恋の話が多く、特にこの手の話はその話題ランキングのなかでも上位に入ってくるものかと思う。 そして、私は毎回のごとくこの話題に悩まされている…

プレゼント

数ヵ月に一回、家族へささやかな贈り物をしている。それはたいてい、美味しいお茶だとか、島には売っていないお菓子だとかそんな小さなものだけれども。 必ず包みには手紙をそえて、宛名は家族みんなの名前を書く。思えば島を出るまでは、こうして家族になに…

その一杯

実家に帰ると、両親からほぼ100パーセントの確率で「珈琲がのみたいなぁ」とつぶやかれる。 それは決まって、リビングに私と両親しかいないときで。 何年も続いたパターンから、このつぶやきが「淹れてくれるよね」という言葉を含んでいるのを、知っている。…

湯気

湯気が、好きである。 ふわりと立ちのぼり、いつのまにか空に消える儚さ けれどどんな鮮やかな色も白で染める、その存在感。 いつものお店で頂く珈琲。 トレイに乗せられて運ばれてくる間にも、柔らかく、ゆらゆらと湯気が踊っているのが見えて。 私は、す…