ありをりはべり

日常のひきこもごも

1月6日の音楽

新年の記事にはリトルダンサーを貼ろう、と思っていたのに忘れていた…。

 


【MV】 リトルダンサー/セカイイチとFoZZtone [Official] - YouTube

 

FoZZtoneはもう中学生くらいから聞いている。聞きはじめは「エレベーター」「春と鉛」だった。それから「平らな世界」とか、ゆったりめな曲調のものも聞くようになったのだけれど、ボーカル渡會さんの声はいつどんな曲調できいてもずっと入ってくる。

リトルダンサー」はセカイイチとのコラボ曲。うきうきするような出だしから始まり、二人の掛け合い、笑顔にあふれていて、素晴らしい。新しい一年の始まりにふさわしい曲です、もう五日も過ぎてしまったのだけれど…笑

 

 

今朝は、ちょこちょこと音楽を聞いていた。

 

最近お気に入りの空気公団


空気公団 音階小夜曲 - YouTube

 

歌詞は音階のみ。なのに、メロディが切なくってとても綺麗で、「ドレミファソラシド」のなかに、なにかしらの意味が含まれているようにも感じる…不思議な歌。

どこかの記事に山手線に乗りながらききたいとあったのだけど、まさにそうだなと思う。

 

三曲目はこれ。

 


Hello Mutants / Controversial Spark - YouTube

 

ムーンライダーズ鈴木慶一が新結成したバンド。

ぶらさがってる点滴の「生理食塩水」の文字にちょっと親近感。

このバンドのメンバーの年齢層っていったい…?とやや気になったのだけど、曲を聞いていたらどんどんなじんできて、まぁいいか、いいものはいいものねぇ、と落ち着いた。

じわじわと、かっこいい。

 

 

 

最後はFoZZtoneでしめ。

 


【歌詞つき】財布がない!/ FoZZtone[official] - YouTube

 

お知り合いの方から、年末財布を失くしたというお話を聞いたところでのこの曲との出会い。またお会いしたときに聞いていただこうかなと思う、、

 

財布がないってどん底じゃないかなと思うのだけど、こんなコミカルな歌にできるってすごい。

 

さて、素敵な音楽を聞いたところで

新年のあいさつまわりに出かけてきます。